ブラリどらいぶ

GWも終盤の5/6・・・
いろいろと試したいものもあり「ブラリどらいぶ」しました
生憎の空模様でしたが・・・楽しめました




釣道具とその他アイテムを積み込んで北へ・・・
雨模様なので近場の平谷湖FS(フィッシングスポット)に行くことに
先日とは正反対のお手軽エリアフィッシングを楽しみます(笑)
標高1000m、気温10℃、霧雨・・・寒いです





まずは熱いコーヒーを一杯・・・JET BOIL MiniMoの実戦テストです
うむ、よろしい・・・
SOLは源流釣り、MiniMoはドライブ用に使い分けできそうです




今日はルアーは半分くらいの人数で、開始前から釣り座を陣取っています
少数派のフライフィッシング組は皆さんで高見の見物と
居合わせたプロの方を交えてコーヒー&釣り談義します
名手揃いなので会話がハイレベルで、荒くれ者の私は「??」だらけ(笑)
・・・今日はのんびりと楽しめそうです





釣り開始1時間後、フライ組が釣り場に散っていきます
私はトーナメントエリアで源流用ドライフライから始めましたが、一投目から連発・・・
気付けば隣にプロがいて、テストフライで連発していました
写真は25cm程度の豆ブラウンですが、このクラスばかりなので飽きてしまい
ルアーが殆どいないエキスパートエリアに移動することにしました





銀山湖などの山上湖やバックウォーターの大型鱒を狙うために巻いた
全長45mmのビッグでヘビーな試作フライをテスト・・・
ライトタックルでいかにして飛ばすか?そして釣れるのか?などを検証
問題点も見つかりましたが、程よく釣れて目論見通りです
水面直下から順にレンジを探ると、深くなるほどに釣れる鱒が大型になり
水深1.5mで50cm弱のレインボーがヒット・・・まだサイズは上がるハズです





ヘビーウェイトフライのキャスティング練習をしてお昼にします
山のお昼はカップヌードルが定番になってきました





今日のアイテム
ロッドはK-Bullet Gold Spey #3~4 11ftダブルハンドスイッチロッドに
K-Bulletシューティングスペイフローティングライン#4&ランニングライン・・・
ここで秘密を「断腸の思い」で公開します(K-Bullet の杉坂プロ公認です)(笑)
ライト番手ながらロングなダブルハンドロッドなので
本来は湖や大河川で使うものですが
シングルハンドのトリックキャストやピックアップ&ロングシュートなども得意なうえに
ピンポイント精度も申し分なく、ミッジからストリーマーまで使える器用なロッドなので
源流もこれをメインで使っています
シューティングヘッドは#4フローティングがベストマッチに感じます
ロングロッドは18ft程度のリーダーティペットの扱いが容易であり
ヨーロピアンニンフやテンカラ的な使い方も容易・・・
など、私的にはほぼ死角がありません
唯一の問題は、4ピースのため仕舞寸法が長く、60Lザックから高く突き出てしまうこと・・・
渓へのアプローチで深い藪漕ぎや登攀、下降で不便を感じます
Gold Speyは廃盤モデルで、現在は同一スペックのK-Bullet Classicが販売されています




いつもの山賊装備に、テストで持ち込んだドライバッグ25L・・・
足元は雨天テストを兼ねてLA SPORTIVA ULTRA RAPTORⅡ
それに登山用レインウェアで完全防備・・・1日続く低気温の雨天でも快適です

 





シューズはnotゴアテックスに登山ソックスの組み合わせ
先日の「ご近所アルプス」でシューズの性能の高さは確認できましたが
雨天性能の課題が残っていたのです
結果は・・・ムレない、水はけ良好、ソックスは濡れても保温性良好・・・
今日のテストで、私が考えていた雨天性もほぼ全てクリアしました
今後も源流釣行のアプローチに活躍してもらえそうです





午後の釣りを始めて暫くのこと・・・
ティペットを4Xに、レンジを2.0mに変更・・・フルキャスティング&シュート
マーカーがゆっくり湖底に沈んでいきます・・・来た!
そして苦闘の始まりです
グリップエンドを腹で支えてリールファイトにチェンジしますが
ディスクブレーキをあざ笑うかのような突進になす術なし(笑)
ラインが出きってしまうので走ります
写真は寄せ始めたところをメクラ撃ちした一枚
この後も随分走られました・・・苦しくも楽しいひと時です




全長60cm・・・なかなか源流ネットに入りません(笑)
サイズはモンスタートラウトの平均的なものですが
大きい尾ヒレがパワーの源のようです・・・ロッドが折れなくてよかった・・・




やっと入った・・・というか押し込んだ(笑)
素早くメジャーリングしてフライ取外し、そして蘇生・・・無事にリリース
うむ、よろしい・・・
さらに大型も狙えますが、ライト番手のロッドを傷めたくないので
今日はこれで釣り納めにして、山菜を探しながら温泉に行こうかな・・・




雨は止みそうにないので山菜ハンティングをやめて、近くの道の駅でゲット
行者ニンニクは売り切れだったので、分葱、コゴミ、コシアブラを選びました

 





道の駅内の温泉へ・・・こちらが今日の本番だったりします(笑)
湯上りは軽食を頂いて、座敷で遅い昼寝・・・至福のひと時です
お酒があれば完璧だったのですが・・・




夕食は山村のラーメン屋で・・・店内は地元の人々で賑わっていました
釣り、山菜、温泉、昼寝・・・生憎の天候でも楽しめた「ブラリどらいぶ」・・・
GWを締めくくる素晴らしい一日を過ごせました

×

非ログインユーザーとして返信する