管釣りを楽しみました

息子の忌明けになって暫く・・・
旧友Tより「管釣り&鱒釣りデビューに付き合って欲しい」との願い出を受けました
ゆくゆくは源流釣りをするそうです
もしかすると亡き息子がTに仕掛けてくれたのかな?
それとも
ショボくれた私を元気づけよう、というTの心遣いなのかな?
そんな都合よい解釈で、快くお付き合いを引き受けました





長野県の管釣りに到着・・・
Tはブラックバス、海のルアーフィッシングを長年楽しんでいるエキスパート
まずはやりたいようにやってもらって、鱒釣りのコツを掴んでもらいます





そんなわけでダベりと釣りを楽しみます
真夏の真っ昼間の難易度は高く、周囲は静まり返っていますが・・・
コイツ、鱒釣り初心者なのに、かなりやりおる(笑)
MTBを担いで登山&バックカントリーダウンヒルをやっているので登山技術もOK
「山賊」の有望株です(笑)





今日の私のタックルは・・・
亡き息子のために準備していたフライロッドを使います
これを握ってもらって、黒部で親子の釣りを楽しみたかったのですが
もはや叶わぬ夢となってしまいました・・・





息子に成り代わってフルキャスティング・・・大物ヒット
おい、やったぞ・・・いいロッドじゃないか・・・






空から見てるかい?
いいニジマスだなぁ・・・





あまりの暑さで魚が全く反応しなくなったのを機に納竿・・・
 私:いい暑熱トレーニングができたよ
 T:約束の黒部は行けそうかい?
 私:ああ、行けるよ・・・お前もどうだい?
 T:俺は行かない・・・お前一人で行って息子と話をするんだ
 私:ありがとう、俺もそう思ってたよ・・・(涙)
 T:お互い歳食ったな・・・
 私、T:わははは!
Tの心遣いに感謝しながら、来年はTと山へ行こう
と心に決めた素晴らしい休日を過ごしました
友よ、ありがとう

×

非ログインユーザーとして返信する