息子と楽しむ天空のイワナ達

標高2000m、天空のイワナに会いに行きました
行先は南アルプス野呂川支流の北沢です



 

思い付きの日帰りなので急いで準備・・・
亡き息子の遺影をスマホに保存
釣り券は「つりチケ」で手配しスマホに画像保存
(現地のバス待ちの時に漁協監視員さんのチェックがありました)
釣り装備、登山装備準備
線香をあげて出発です



 

前日20:00頃に出発、24時頃に仙流荘バス亭駐車場到着・・・
東海、関東、関西、中国、東北・・・各方面のナンバーの車がズラリと並んでいて
駐車場は8割以上埋まっていました
登山届を提出し、居合わせた登山客と情報交換して車中泊 zzzzz
寒いのでシュラフを羽織りました
・・・ここまではスマホの電波がありました



5時起床・・・始発は5:30なので寝坊です(笑)
往復乗車券を購入して並ぶと長蛇の列の最後尾付近です・・・乗れるんだろうか??
北沢峠からの登山コースは全国的にすごい人気のようで
200人以上並んでいますが、釣り人は数人でした・・・



 

乗り遅れの心配は無用でした
小説を読みながら待っていると
「お一人の方いますか~?」と係の人が呼ぶので速攻挙手(笑)・・・単独者は少ないようです
1席空いた穴埋めのために、4台目のバスに乗れましたが
一番前の特等席に座れました・・・前方に広がる3000m級の山々を満喫できます
乗る直前にYAMAP起動、機内モードにチェンジ


 

2000mオーバーの北沢峠到着・・・電波ゼロ・・・寒くてブルブル・・・冬服を一枚着用
登山者はここから各登山コースに散り、一人で林道を・・・
スマホに息子がいるので、一人じゃないな・・・などと苦笑いしながら歩きます
ザイル、ハーネスを持ってこなかったので
YAMAPの地形図を見ながら入渓点を探しました



獣道を辿って降りると苔の絨毯の美しい景観・・・
できるだけ踏まないよう渓に降りて釣り装備を準備しました
前後に人の気配はないのですが、人気の渓でキャッチ&リリース区間なので
苦戦覚悟で挑みます
スマホに入れた息子の遺影が唯一の応援者・・・よし、一緒に楽しもう



シビアはシビアなのですが要所要所で飽きない程度に釣れました
ヒレが大きいパワフルな天空のイワナ達・・・会いたかった・・・
息子にも見せて、心の中で報告・・・
10本を数えた頃に、後方からフライフィッシャーが釣り上がってくるのが見えました
遠方から訪れたであろう同志に楽しんでもらうために
ロッドを仕舞って退渓・・・したいのですが、登攀装備がないので上がれません(笑)
川から遠巻きに、川伝いに登りました



 

お昼過ぎに長衛小屋に到着
小屋番さんは釣り好きのようで釣り談義していただきました
しばらくすると後方の同志も到着・・・
私がロッドをたたんだところから釣れたそうで何よりでした
小屋番さん、釣り人と釣り談義に花を咲かせていると
山の稜線の雲が動き始めたので、ここで帰ることにしました



今日は新アイテムのテストもしていました
沢登り用のシューズ、ゲーター
ラフティング用ハーフパンツ
安全で快適、足運びは軽快で疲れにくい・・・
モンベルショップで店員さんと吟味した装備は大満足の機能を発揮してくれました
釣り装備を脱いでスポルティバに履き替えてバス停まで歩きます



岩に手をかけて座ろうとして、後ろ向きに転びました
目から火花が出るほどの強打でしたが、ヘルメットのお陰で全くの無傷・・・
帽子だったら、と思うとゾッとしました
ヘルメットに感謝しなければ・・・
指さしているところがソレですが、キズついただけでメットも無事
安全装備の重要性を再認識しました



美しい流れの中、3000m級の山々を眺めながら天空のイワナ達と戯れる・・・
時々息子の遺影を開いてイワナを見せ、山河を見せ、空気を吸ってもらい・・・
この素晴らしい世界を久し振りに味わってもらえたかな??
次は北アルプスにともに行こう

×

非ログインユーザーとして返信する