浮気しました(笑)

通勤から長距離まで活躍してくれたヴィヴィオも満30歳を過ぎ
総走行距離が30万kmに近付いてお疲れ気味・・・
エンジン含めた動力系をリフレッシュしようと考えていましたが
これ以上の酷使は可哀そうなので手放すことにしました
サーキットから超ロングドライブ釣行まで、元気よく走ってくれてありがとう
新しい里親に可愛がってもらって、末永くお幸せに・・・(涙)




次の車はホンダの実用車、車両型式E-EK3 CIVIC FERIO Vi 1.5L  AT(CVT) FF
25年ほど前の旧車と言ってよい車に浮気です 
「また旧車かよ?」 はい、私、そういう車と縁があるんです(笑)
古いだけでなく、色も形も地味で見た目の若々しさはゼロなので
お年寄りが乗っていると思われるのか?街ではよくブチ抜かれます
そういえば・・・私は還暦なので、お年寄りなのですね(笑)

     




年式は古いですが、走行距離5万km未満のワンオーナー
車庫保管、ディーラー整備、ディーラー車検など
ヘッドライトもボディもビカビカの極上車・・・
市場で高額取引されているコンディションの車です

   



実はこれ、知る人ぞ知る車で、私も以前から注目していた一台
型式D15B 1.5L 3ステージV-TECのハイパワーエンジンを搭載して
低回転は力強く、高回転まで伸びやかな特性で街から高速まで俊足
それでいて燃費はヴィヴィオと同等という、走りと経済性を兼ね備えています
それを懇意のプロメカニックが買い取って整備したものです
・・・次の車が見つかるまで期限なしでお借りする形で乗ることになりました




足腰はスポーツモデルと同等のWウィッシュボーンで走り、安定性、乗り心地を両立
そこへコンフォートスポーツ車高調整をメカさんがセットしてディメンション見直し
そしてタイヤはブリヂストンのコンフォートスポーツの純正サイズという「いぶし銀仕様」
ジジイな車ですが、山道でスポーツカーに付いて走るのもラクな運動性を誇ります
もう少しアンチダイブ、アンチスクウォートを見直してもいいかな??

  




高速は100km/2500rpmの余裕、静粛にして快適



そのまま踏み込んで120km/3000rpm巡行・・・まだまだ余裕
レクサスにしばらく付いてみると
直進安定性もレーンチェンジも申し分ないグランドツーリング性能です
運動性も、安定性も良いので釣りの遠征が楽しみになります




エアコンはR134aのパラレルフローコンデンサ・・・サブクールは残念ながら無いようです
コンプレッサーは斜板マルチピストン式なのかな??
作動は正常で、リキッドタンク点検窓のガス量も正常なのですが
温度計測してみると、少し能力が低下しているので、恐らくは冷媒の時間劣化・・・
真空引き&ガス、オイル充填で蘇るでしょう
天気の良い日にメンテナンス&セッティングを行ってみます
・・・久し振りにエアコンを弄るので整備工具のメンテナンスも要りますね



近頃の真夏の暑さは異常・・・市街地は40℃を超える=車内は50℃を超えるので
カーエアコンは「快適装備」から「生命維持装置」になり
重要保安部品(燃料系、制動系、操舵系など故障が人の生命に直結するもの)
に次ぐ最も重要な装備になっている・・・とメカさんも言っていますが
今時のレーシングカーにもエアコン装着が義務付けされるくらい重要なのは事実・・・
家内のプリウスと同じくらい冷えるエアコンにできるとよいのですが
設計が古いので、どこまでプリウスに迫れるか?が現実的な課題となるでしょう
まあ、やってみるべし です



通勤、買い物、ドライブ、釣り・・・
私には車は大事な移動手段であり、良き相棒であり、良き趣味でもあります
まずは触りだけですが好感触で、浮気は成功です(笑)
内外装清掃、必要工具搭載、備品などを搭載して
後日 ACC電源増設、ETC、ナビ、USB電源増設など
快適ツーリング装備を付けて、通勤からロングまで使える車にします
おっと・・・車中泊の装備も考えないといけないですね
・・・車選びは面白いものです

×

非ログインユーザーとして返信する